和トリエの漢方ハーブティー

フィトなブログblog

漢方薬局の片隅で お茶を飲みながら「自分らしく」を考える

 

9月が過ぎたら、

年末なんて瞬きをしているうちにやってくる。

 

今年もコロナに振り回された1年でしたね〜〜

なんて締めくくりなんて絶対にイヤ。

 

少しでも、楽しくなることをお伝えしたいのです✨

 

11月はセラピスト様むけに

「漢方の中級講座」を開催。

12月はもうひとつ、講師として呼ばれているリアルセミナーがあって、

それは

いわゆる「ゆらぎの世代」

どうやったら「自分らしく」「健やかに」

迎えることができるのか?

 

「自分らしくって??」

「自分らしくとは?」

 

自分自身に問いながら

編集した結果、できあがったセミナー。

自画自賛ですが、わかりやすく、

伝えたいことを伝えられていると思う。

このセミナーはいずれ、ZOOMでも開催したいと思っているので、

もし、( ZOOMでの)講座をご希望のかたは

メールをいただければ対応させていただきたいと思っています。

kusuri-shimada★khaki.plala.or.jp

(★を@に変えて送信ください)

 

さて、楽しくなるハナシ。

 

突然ですが、みなさんは自分で自分のご機嫌をしっかりととっていますか?

 

これが得意なかたとそうでないかたがいるような気がします。

私は割と得意なほうで、

どかーんとストレスを溜めてしまうと、よくないので

ちいさな散財を行っています💴

例えば、ケーキを買う🍰

お気に入りのお皿を買う🍽

それと、ひとりで寿司屋やランチにいって豪遊など(笑)🍣

自分にご褒美をあげています。

 

今日は村上春樹(ハルキストじゃ全然ないのですが)とコーヒー☕️

ペアリングをしたのは、マスカット大福🍇
(食べるのに夢中で写真を撮るのをわすれてしまう。。)

 

そして、来年の年始に食べるお菓子も忘れずに、

 

我が家恒例の

「ガレットデロア(王様のお菓子)」を予約。

(私が予約するサイトのものでなく、イメージ)

 

そして、、

 

来年はなにをしようか?

どんな映画をみようか?🎥

来年、東京の都美術館にやってくる

フェルメールを見にゆこうか?

 

などと大好きなお茶を飲みながら

楽しいことを考える時間がわたしの至福🤗

 

そのときのお茶は、コーヒーでも

加賀棒茶でも、アッサムのミルクティーでも

そしてもちろん、和漢ティザンヌでも良し💗

 

思えば・・・

女性がお菓子やお茶をしている時間はそもそも穏やかで楽しくて

こんな幸せな時間をもっと紡ぎたいという想いもあって

漢方茶のプロダクツに繋がったのかもしれない。

 

それは都合の良い後付けなのか?

それとも、潜在意識?

 

これからも直感や好きなこと、

好きなものを大切に仕事をしてゆこうと思う✨

 

今年はおこもり需要から、ネットフリックスにハマる友人を散見した。

私はハマりたくてもハマる時間がなかったけれど・・・・

「セックス アンド ザ シティ」の続編

And just like that

の続編がU-NEXTで見られると聞き、心がざわざわしているのです(笑)

 

あの主人公たちが50代になった姿を見られるのはなんだか嬉しい💗

 

主人公の若かりしキャリーが、ドラマの中(特に冒頭やラスト)で

パソコンを打ちながら語るシンプルな名言はいつも心に響いたな。

彼女の職業はそう言えば有名新聞紙コラムのライターだった。

 

 

大好きなものがあれば生きて行ける

 

大好きなものさえあれば生きて行ける

ニューヨークに引っ越してきた当初、お金なんて全然なくて。

でもディナーを買う代わりに『Vogue』を買ってたの。

それは食べ物より多くのものを私に与えてくれたわ。

キャリー ブラッドジョー

 

 

もちろん、映画のなかのハナシですが、

キャリーの言葉はなんだか元気になりますね。

 

私も若き頃に、もっと「好きなものへの感性」を高めておけばよかった!

と思うことばかり。

 

でも、好きなことを作るのはきっとそんなに難しいことではないはず✨

 

そんなことを漢方薬局の片隅でかんがえながら

今年最後のブログとさせていただきます。

 

今年も和トリエに関わってくださったすべてのかたに心より感謝を込めて。

 

 

PAGETOP