和トリエの漢方ハーブティー

金澤の好きなお店、好きな食べ物①

もうあと数日で立春。

季節を分けるので「節分」という。

この大寒から立春までの冬の土用は

感情的になんだか不安定なひとが多い気がする。

 

 

今日も 漢方カウンセリングでは

イライラが収まらない

というママさんの相談。

 

イライラに直接困っているわけではないのだ。

イライラによって、子供にあたってしまう

自分の感情が管理しきれない、

そんな、自分が情けなくて、哀しいのだ。

 

いつだって、取り扱いに困るのは

自分の感情。

 

 

かくいう私も、眠りが浅い。

クゥーっと感情を噛み締めて寝ていることも。

 

だけど、ほのかに、陰から陽にかわってゆくのを

からだが感じているこの季節。

あと少し、冬の寒さを   雪を 楽しもう。

 

⭐︎

 

私がここ数年惹きつけられ続けている金澤のお店に

布団の石田屋さんの店舗のひとつであるGamadanがある。

 

ここでシェフを勤められていたFさんが

1月いっぱいで定年退職だというので

もうあの「めぐるランチ」を食べられないかも!

と思い、滑り込みセーフで行ってきました。

 

にしても、、絶品。。。

(言葉を失う)

 

プルーンと赤ワインとシナモンなどを煮込んだポーク。

 

お店のなかの空気もいつもクリアーな気がする。

光が差し込んでいてキラキラ✨

 

(事前予告)

ここで、和漢ティザンヌが飲めるようになる日も近い
(かも❤️)

 

 

そして、

2月からは体とお腹にやさしい

発酵食ランチ がメニューの看板になったそう。

 

いただいてきたメニュー

こちらもきれいで美味しそう〜〜。

 

そして、つい先日、

金沢は東山の茶屋街。

 

11月にリニューアルしたばかりの

茶房「一笑」(いっしょう)に行ってきました。

 

加賀棒茶の専門店ですが、

ここでは3種のお茶をまず香りでテイスティングしてから

飲むお茶を決めます。

 

①献上加賀棒茶

②月代わりのお茶

③季節のほうじ茶

というラインナップ。

 

とにかくどれも香りが素晴らしい〜。

お干菓子つきで800円。

ここもまたおすすめです。

 

季節ごとのお茶を味わいたいかたに。

 

お茶っていいね、、ほんとうに。

 

 

 

 

PAGETOP