和トリエの漢方ハーブティー

漢方薬局の片隅で「後悔」について考える

 

12月にはいってすぐ、仕事つながりの食事会
(30代〜60代までのメンバー)

なにかの話の流れにて

私が、何気にみんなにたずねた なんの意図もない質問

 

「もし、30代に戻れたとしたら、何をする?」

に対して

バックトゥーザ フューチャー デロリアンに乗って過去へ〜〜

 

 

「(ダンナと)別れたくなかった・・・」と。

50代のお隣の女性がポツリと放った言葉

 

 

わたしは、ひとの心のなかを覗きたくなるのが常だから

 

(そのときは、別れたくないという気持ちにきづかなかったの?)

 

(そのときは、別れたくない、と素直に言えなかったの)

 

矢継ぎ早に聞きたい言葉を飲み込む。

———————————————————————–

(心の声)

こんなところで、こんなタイミングで、

その人がうっかりと開けてしまったかもしれない過去の扉は

そっと、いまは触れずにしておこう。

————————————————————————

そして、他のメンバーも、その言葉を聞き流すわけでもなく

やさしくうなずいて微笑んだ。

連携プレーのようにその微笑みは優しく思えた💓

 

どんな人にも「後悔の念」というものは大小差されど存在するのではないか。

 

それをネガティブなものとしてだけ捉え

後悔の念に生涯さいなまれる人もいれば

むしろ、そのおかげで、●●することもできた、○○と出会えた、▲▲になれた

とポジティブに、後悔の記憶を塗り替えるひともいる。

この塗り替えを自らすることによって、

過去は変えられないというけれど、

アドラー心理学が言うように

 

「過去は変わってゆく」のだと思う。

 

さて、なにかと気忙しい師走。

——————————————————–

やり残しや、忘れていることはない?

誰かに礼節を欠いたままにしていないか?

あの人にあの言葉をどうやって伝えようか・・

——————————————————-

そんなことを意識せずとも

頭のなかにインプットされていると

夜中にふと目が覚めてドキドキすることがあって・・

眠りが浅い今日この頃です💦

 

夜寝る前に1杯の「心寧(ここね)」

師走にはいって飲んでいます。

西洋オトギリ草(セントジョーンズワート)に、ミントやラベンダー

そして心臓のハーブと言われるサンザシ(ホーソンベリー)を調合。

 

心寧と、

同じく調合ハーブティーシリーズの「産音(うぶね)」

 

ちょっと古臭くて温かい、そんな雰囲気の栞ができました!!

再び、後悔について。

 

後悔しない生き方は

オトナになっても選択することは実は容易ではありませぬ。

 

人生はもう長くないから、後悔しないようにと思うことでも

かさむ出費やリスクがあることには手出しできない。

 

 

だから、

リスクが少なく、かつ、楽しんでできる

そして、

もし失敗しても、勉強のためになんのこれしき

と笑いとばせるような後悔にむけてのチャレンジはしたい。

 

そんなことを想い、2023年にむけて構想を練っている師走でした。

 

 

PAGETOP