和トリエの漢方ハーブティー

フィトなブログblog

イライラ、のぼせの「気滞」に飲んでみて★爽雨の水だしの季節

 

薫風かおる5月

しかし!

爽やかなのはいっとき

これから6月にかけてムシムシ暑くなってきますね😅

 

いま、ちょうど連続した漢方講座を行なっているのですが

2回目のテーマがでした。

気血水の理論は、陰陽や五行のような哲学的中心ではなく

比較的、つかみやすい漢方理論だと思っています。

 

この理論のなかで、それぞれに

いまの自分の体調や状態」はどこに位置するのか?

それをチェックシートで確認するのですが、

怒りの感情が支配する春、とても多くの受講者さんが

「気」の部分の「気滞(きたい)」にチェックがはいりました。

 

これは、気の流れが滞って、イライラやお腹の張り

不眠や感情のムラ、胃腸の不快感、すすむとめまいや立ちくらみ

などの不調に見舞われやすいのです。

 

そして、わたしも「気滞」にチェック・・・💦

 

 

こんな時、生薬では、陳皮や菊花、そして薄荷などを使います。

 

 

そして、和漢ティザンヌのなかでは「爽雨(さわめ)」

上記、陳皮や、薄荷(有機ペパーミント)

そして、精神系に働く有機メリッサ(レモンバーム)や

免疫やアンチエイジングの働きを担うエゾウコギ

などが有機緑茶をベースにブレンドされています。

 

特に、これからの夏場は、

冷やし爽雨が本当に爽やか〜でおすすめです。

 

 

作り方は超カンタン!

ティーバッグの糸を切って、約500CCのお水にひと晩浸けるだけ。

タンニンも水だしでは少なくなるため、苦味も出にくいのです。

 

ぜひ、この夏は爽雨でクールに

そして、イラっときたら(人間だもの)・・・

心と体のリセットに。

快適にお過ごしくださいね。

 

PAGETOP