フィトなブログblog
旭川で和漢ティザンヌを美味しく淹れてくれるカフェ(ゲストハウス)
8月8〜9日の弾丸旅で
旭川でゲストハウスを営む友人を尋ねました。
旭川公園ゲストハウス
タイニーハウスと呼ばれる小さな「森」という名前のログハウス。
こちらに泊まりました。(画像はHPから引用)
ゲストたちの交流の場、コモン棟
オーナーご夫妻の会話と共に、ほっとくつろげる場所。
こちらでは、カフェタイムや朝食時に和漢ティザンヌを選ぶことができます。
この日の朝は、オーナーの茜さんの手作りの「和定食」
そして、
和漢ティザンヌは「時生(トキオ)」をチョイス☕️✨
ブレンドされた五穀米があまりにおいしく3杯おかわりする主人😅🍚
(実は比較的少食な夫にとっては珍しいことです)
私は平飼いされたこだわりの温泉卵とおかずがどれもこれも美味しかった。
素朴なのですが、米、味噌、野菜、卵、食材のひとつひとつに地元のかたや生産者のこだわりを感じます。
これぞ本当の贅沢な食。
また、器も作家さんもので素敵です。
今回、時間の余裕がなく食べられなかったカフェメニューのパフェ。
下の部分に「日和(ひより)」のゼリーが!!!
素敵すぎて感動してしまう✨
夕方に旭川入りしたので時間の余裕もなく。。。
とりあえず陽が落ちるまで周辺のドライブ🚗
それでもこんなに素敵な景観に出会えてしばし車を停めて感動にひたる。
お花畑の横にエゾシカを発見。しばしお見合いを(笑)
そして。
翌日は午前10時より少数制にて
1時間半で「ヒルデガルトの叡智」セミナーもさせていただきました!!
ありがたいことです😭
1泊の弾丸のような旅でしたが
友人のゲストハウスを尋ね、その奮闘ぶりを目の当たりにし
あぁ、私も頑張ろう!
と思ったこと。
茜さんのお手製のご飯を食べられたこと。
「忍」の字でコロナ禍を過ごしていた日々のなかに
ぽっかり舞い降りたご褒美のような1日。
和漢ティザンヌをとても丁寧に美味しく淹れてくれたこと。
すべてに感謝の1泊2日でした✨
地元のみならず、
北海道にいつか旅する機会があったら
普段着のままで旭川を感じることができるゲストハウスです。
そしてぜひ
和漢ティザンヌも飲んでみてくださいね♡