和トリエの漢方ハーブティー

フィトなブログblog

陰虚(いんきょ)は水で潤すことが必要です〜水と聖地〜

 

先日、7月の連休を利用して

ひっそりと夫婦で旅にでました✈️

 

密を避けることができる、北の大自然の地へ。

 

北海道は知床。

世界遺産に指定されている知床国定公園。

ずっと滞在中は小雨のお天気でしたが

心静かに大自然のなかに身を置くことを望んでいた旅だったので

それはそれでよかったのです。

 

真っ白な睡蓮が咲く知床五湖(のうちのこれは1湖)
うっすらと霧がかかり 幻想的な世界にしばしここで目を閉じて瞑想。

知床国定公園は、蝦夷鹿🦌 によく遭遇します。

決してエサを与えてはだめ。自然のものは自然のままに。

 

勝手に「水の巡礼」と名付けたこの旅。

湖のほかに、温泉が湧き出るカムイワッカの滝にも行ってみたくて。
温泉水♨️が湧き出る沢を渡る。

水のパワースポットのように気持ちが潤い癒される場所でした。

酸性度がとても高い温泉水で、きっと豊富な天然ミネラルでいっぱいなんだろうな。

そして、、

日本一の透明度を誇る「摩周湖」

摩周湖の摩周ブルーをこの目で見たくて知床から2時間、南下しましたが

さすがに「霧の摩周湖」。

湖面と空の境目すら見えないほどの霧。。。😞

 

しかし!

裏摩周湖と呼ばれる場所に、

摩周湖からの透明度が高い、クリアな水が地下から繋がって湧き出ているという、それこそ水の名所があり、たどり着くことができた場所は

「神の子池」(カムイトー)と呼ばれる池。

ここのエメラルドグリーンは素晴らしい湖でした❇️

この湖の色、まったく加工なしです!!

 

知床旅情を感じるどこかレトロな喫茶店

この時、小雨の寒い日で、、和漢ティザンヌの「日和」が恋しかった。。

 

私は漢方的な体質でいうと

昔は気虚に血虚という、、

完全に血を巡らすことのできない体質が背景にあり、

ずっと血液の補剤になる漢方をとってきたのですが、

齢50を過ぎ、体のなかを潤すことができない

「陰虚(いんきょ)」の証が顕著に見られ

ホットフラッシュや、冷たい水を欲したり、

のどの乾燥、汗をかく(昔は全然かかなかった)という体質にシフト💧

 

————————————————–

漢方的な体質というのは、

一生同じ状態が続くわけでなく

生涯を通し、ライフスタイル、食や思想、

そして何よりも

現在の私のように、年齢の影響を受ける

というものです。

—————————————————–

話を戻し、

そんなことから、私は水のエネルギーに惹かれ、

クリアな水のある場所に出かけたくなるのです。

 

昨年訪れた鹿島神宮も、
水(禊を行う神聖なお清めの水)のなかに鳥居があった。

私の旅はいつも「雨」(^^;;  ここでもレインコートを着ていたのを思い出す。

 

 

金沢に戻ってしばらく。

石田屋さんはガマダンダイニングでランチ。

 

追加で和漢ティザンヌ(日和)と味噌シュークリームを注文。

こちらは、きっと良いお水で和漢ティザンヌを淹れてくれているのか、

あるいは、素敵な茶器やおもてなしのおかげなのか♡

自分で淹れる和漢ティザンヌよりもぜんぜん美味しい。

これはお連れした知人、友人もそう言う。

 

この日は、TALK_to Meという女性の起業家グループが

和漢ティザンヌの勉強(もとい、気血水の基本)を学びにわたしを訪ねてくださった。

ありがたいことである✨

 

彼女らの学びの精神や

女性の生涯を通した心とカラダのCareをサポートする

というコンセプトに大いに賛同、共感。

 

またここに機会があればTALK_to Meの活動をご案内させていただきますね。

 

PAGETOP