和トリエの漢方ハーブティー

失われた時を求めて(プルースト)に登場するハーブティー

 

「失われた時を求めて」📚

 

あまりにも有名(かつ難解、長文)な

マルセルプーストのフランス近代文学。

 

先週末、それを読破せずとも、

プルーストの研究者でもある芳野まい先生に

解説いただくという贅沢な会合に出席しました。

 

この物語はどこから読んでも、

どこ部分を読んでも、

プルーストのエッセンスを感じることができる

講師のまい先生はそうおっしゃった✨

 

私は、自分の好きな箇所を何度も何度も繰り返し読み。

物語に出てくるシナノキのお茶を「リンデン」
(セイヨウボダイジュの葉や花)

とプルーストの描写から確信✨

 

リンデンの花

 

今日は物語の描写を真似するべく

そのお茶にマドレーヌを浸して飲んでみた。

 

物語は、主人公の叔母が、

気の立っていると感じるとき、紅茶ではなく

このリンデンを淹れてくれたというくだりがあり

確かに、リンデンのメディカルハーブ的な効能は

精神的な緊張の緩和なのです。

 

⭐︎

 

さて、プルーストに語らせるとリンデンは

かくにも美しくも詩的な描写となるんです!

(本文より引用)

 

↓↓↓↓

 

茎はどれも乾燥して折れ曲がり

気まぐれな格子模様を形作っているが

その組み合わせ模様のなかに

青白い花が幾つか咲いているのは

画家が花を並べて最高の装飾効果があがるように

ポーズをとらせた感がある。

 

葉のほうは、

もとの外観が喪失したり

変貌したりしているため

まるでハエの透明な羽や、

なにも書いてないラベルの裏や

バラの花びらなど、ばらばらの素材を寄せ集め

積み重ねたり粉々にしたり

編んだりしてつくりあげた巣を想わせる。

 

 

そんな語りを通して見ると、

 

このリンデンも古ぼけても美しい、、

アンティークのラベルのように思えてくるから不思議✨

 

 

私は、植物が持つ美しい容姿や、

触感、色彩、硬さ、柔らかさ

できればお茶というカタチになっても伝えたいと思う☕️

 

だから、和漢ティザンヌも、

抽出という意味では優れているけれど、、

粉々にして不織布に包んでティーバックにはしたくなかったのです☺️

 

これからも、ざくざく、とワイルドなカタチを貫きますが

そんな容姿ごと、和漢ティザンヌを可愛がっていただければ幸いです。

 

ぽかぽか温める日和、寒くなったいまとても好評です!!

 

 

PAGETOP