和トリエの漢方ハーブティー

生理痛の治しかた

 

漢方カウンセリングを日々行なっている私ですが、

 

「生理痛は健康な女性はないものです。」

 

と言ったら、

 

「えぇ〜 みんな少しはあるものだと思っていた(・・;)」

 

と驚かれることが多々あるのですが、

 

もちろん、

無い方が良いに決まっている。

 

理想は

 

さらっとした血液が

痛みや 塊がなく始まり、

だらだらと少量が続くのでなく

切れが良いこと⚡️

 

血液がどろっと粘度が高かったり

子宮に筋腫や内膜症があると

生理のたびに

子宮は大きく収縮しながら

排血せねばならず、

これが痛みの原因となるわけです。

 

こんな時は漢方的には

 

温める

経血をサラサラにして瘀血を改善する

 

という生薬を使います。

 

漢方では

桂枝茯苓丸や折衝飲、

そして松康泉。

 

漢方ハーブティーでチョイスすると

花澄✨🌹

 

妊活をしていて、

つい甘いものを食べちゃう人にもオススメです。

 

 

去るゴールデンウィークは

ポーセラーツの先生のところで

和漢ティザンヌ用のティスティングカップ

作ってきました!

 

それぞれのイメージカラーにリンクさせてます。

ぐふふ、、可愛い〜〜(自画自賛)♡

お店ではこれからこれを使って、

テイスティングさせていただきますね✨

 

 

さあ、夏が始まるね!!!

体の調子も夏に向けて整えよう。

 

 

追補)

子宮内膜症によるの炎症は
温めることが治療法ではありません。

炎症を起こさないための食、環境因子、過ごし方があります。

漢方カウンセリングでお話ししています。

 

PAGETOP